【聖闘士星矢 海皇覚醒SP】ハイエナは勝てる?!天井狙い期待値まとめ

ハイエナ

聖闘士星矢海皇覚醒スペシャルの天井狙い・ハイエナによる期待値をまとめました。
最近結構6号機のハイエナをしている人も増えてきているので、意外にも勝てるものなのかな?って思ったんですよね。

それでハイエナ期待値の数値を見ると、めちゃくちゃハイエナ向きなスペックであるので、「設定狙いが難しい環境」なら積極的に狙ってみる価値はありますね。
もちろん5号機や6号機での「設定狙いを外した後」に、ハイエナ出来そうな台を探してみるのもいいですね。

現在ハマっているG数に対して、目安となる期待プラス枚数を確認して立ち回っていきましょう。

【聖闘士星矢 海皇覚醒SP】天井詳細

聖闘士星矢 海皇覚醒SPの天井は、モードによって天井ゲーム数が異なります。
最大天井は736Gと前作の聖闘士星矢よりも低くなっているため、大変狙いやすいです。

しかも250G〜300Gであっても期待値は十分にあるため、そこまで客のレベルが高くないホールでなら狙える機会も多いと思います。

【聖闘士星矢 海皇覚醒SP】天井詳細
モード 天井G数
最大天井 736G
天井恩恵 GB(ジェネラルバトル)当選
狙い目G数 等価交換⇒250G〜
5.6枚交換⇒300G〜
やめ時 GB・AT終了後
高確保証G数(10G)消化でヤメ
滞在モード毎の天井ゲーム数
モード 天井G数
通常モード 736G
天国準備モード 536G
深海モード 736G
SPモード 536G
天国モード 136G

【聖闘士星矢 海皇覚醒SP】天井・ハイエナ期待値

天井期待値は等価交換なら250G〜でも約1,500円もプラスとなり、5.6枚交換のホールでも300G(できれば310G・320G)を超えていれば十分にプラスとなる計算です。

とても低いゲーム数から狙えるため超ハイエナ向きな機種と言えるでしょう。
基本的にATまたはGB後の即ヤメが条件ですが、高確状態(AT・GB終了後10G+α)でないことを確認してヤメるのがベストです。

また、前作にあったGBスルー回数の天井は搭載されていないため、GB後にスパッと即ヤメできるのが良い点ですね。

【聖闘士星矢 海皇覚醒SP】天井期待値
G数 初当り
確率平均
等価 5.6枚
現金
機械割
0G 1/494 -900円 -1,843円 97.7%
50G 1/472 -541円 -1,475円 98.6%
100G 1/449 -93円 -1,026円 99.7%
150G 1/427 289円 -641円 100.8%
200G 1/400 923円 -18円 102.8%
250G 1/370 1,505円 566円 104.8%
300G 1/336 2,229円 1,283円 107.5%
350G 1/305 2,843円 1,896円 110.2%
400G 1/270 3,567円 2,616円 113.8%
450G 1/233 4,280円 3,331円 118.2%
500G 1/194 5,065円 4,114円 123.9%
550G 1/168 5,636円 4,679円 128.7%
600G 1/125 6,485円 5,527円 138.0%
650G 1/80 7,346円 6,390円 151.1%
700G 1/33 8,252円 7,299円 171.6%

※設定1・GBorAT終了後即ヤメ
※ゾーン別の当選率・獲得枚数は実戦値考慮
※小宇宙pt・GBレベル・不屈pt非考慮
参考:パチスロ期待値見える化

【聖闘士星矢 海皇覚醒SP】宵越し天井狙いのポイント

前日に「深いハマりで閉店」となった台を翌日に宵越し天井狙いをする場合には、設定変更された場合「ハマりG数のリセット」となるため注意しましょう。

また、設定変更判別についても載せておきますので、宵越し天井狙いをする際の参考にしてください。

設定変更判別方法

設定変更時には1G目にステージチェンジ(火時計ステージへ移行)が起こるため、現行機種の中でも変更判別は容易な機種です。
対策されていないホールであれば、翌日の宵越し天井狙いも美味しいと思いますね。

ただし宵越し天井狙いばかりしていると、後に対策される可能性が高くなるため、常にホール内のリセット状況チェックをすることと、なるべく当日ハマっている台を優先するなど警戒はしたほうが良いですね。

朝イチ・設定変更時の挙動

※設定変更後に「数G回す」など、対策されていないホールであることが条件

設定変更後はGB高確率状態となりますので、必ずアイキャッチ演出を経由して火時計ステージに移行します。
スイカでのコスモチャージ当選は約33%ですが、設定変更時には25%でCC高確へと移行するので、スイカ以外からのCC当選となれば設定変更濃厚となります。

設定変更時の挙動
状態 設定変更時 電源ON↔︎OFF
朝イチ1G目 アイキャッチ演出+
火時計ステージ移行
前日と同様
GB天井 リセット 前日と同様
GB抽選状態 高確率状態 前日と同様
GBレベル 再抽選 前日と同様
小宇宙チャージ
(CC)
25%で
CC高確
前日と同様
不屈ポイント 再抽選 前日と同様
リールガックン しない しない
ステージ アンドロメダ島 アンドロメダ島

【聖闘士星矢 海皇覚醒SP】アイキャッチ演出

覚えておきたいのが、設定変更後1G目に起こるアイキャッチ演出です。
このアイキャッチ演出にてモードやGBレベルが確認できるため、覚えておいたほうがいいですね。

アイキャッチ演出発生タイミング

アイキャッチ演出
発生タイミング 有利区間突入時
タイミング詳細 設定変更後1G目
GB敗北後
AT終了後

アイキャッチ画面

アイキャッチ画面では大した示唆がなく、ヤメ時には関係ありません。

しかしアイキャッチ画面が出た後にリール右側の火時計ボタンを押して、ランプの色によっては続行するかも考えていったほうがいいですね。

アイキャッチ画面
星矢1人
デフォルトパターン
青銅一軍
デフォルトパターン
青銅一軍
(集結)

GBレベル2以上濃厚
夜空星矢
不屈ループ示唆
新聖衣
通常モード以外のチャンス

アイキャッチ演出時の火時計ボタン

アイキャッチ後の火時計ボタン
PUSHタイミング アイキャッチ演出の
第3ボタン停止後
ボタン色変化詳細 GBレベルを示唆

アイキャッチの発生したゲームでの第3ボタン停止後に、リール右側の火時計ボタンを押してみましょう。
押した時に変わった色によってGBレベルの示唆をしています。

紫が出た場合にはGBレベル5が濃厚となりますので、続行も視野に入れていきましょう。

火時計ボタンの色
ボタン色 期待度 GBレベル示唆
レベル2以上に期待
レベル3以上濃厚
レベル4以上濃厚
レベル5濃厚

聖闘士星矢 海皇覚醒SPのハイエナにはサイトセブンが超有効

聖闘士星矢 海皇覚醒SPのハイエナ・天井狙いでは、前日の終わりG数を確認できるサイトセブンが超有効です。
わざわざ時間と労力を使って、前日の下見に行かなくてもスマホの画面上でホールデータを確認できます。(加盟ホールは約2,200店舗)

聖闘士星矢 海皇覚醒SPの場合、天井狙いの狙い目G数が低いこともあって、意外と狙い目G数のまま閉店していることも多いですね。

下記はサイトセブン上のデータですが、例えば「前日の大当たり履歴」でこのようなゲーム数なら翌日は狙い目です。


↑閉店時には343Gとなっている

設定変更していなければ343Gもハマっているので、「朝イチから回す」または「200Gぐらい誰かが回した後」にハイエナするかですね。
(ハイエナ狙い目=等価交換なら250G以上、5.6枚交換なら300G以上)

ホールデータが閲覧可能なサイトセブンは、スロプロの方はほぼ使っています。

もしあなたがサラリーマンだったり、日々お勤めで週末や祝日でしかパチスロが打てないって言うのなら、逆に登録しておいたほうがいいですよ。

なぜなら、プロというのは土日や祝日のパチスロ稼働をしない人の方が多いからです。

ですので、敵が少ない上に普段パチスロを打たない人までもお休みの日にパチスロを打ったりするので、美味しいゲーム数で落ちていることも頻繁にあります。

前日や当日に近隣のホール状況を把握するにも、サイトセブンはまさに最強のツールと言えるでしょう。

データロボサイトセブンはたったの月額500円(税抜)で、いくつもの狙い台が分かるのなら「元を取れるどころか得した気分にしかならない」ですね。(メダル約28枚分)

もちろん年間契約なども必要なく、勝率が変わらないのであれば「いつでも退会可能」ですので、勝ちにこだわる人は試しに登録してみてください。

【聖闘士星矢 海皇覚醒SP】天井狙い・ハイエナ期待値まとめ

聖闘士星矢 海皇覚醒SPの天井・ハイエナの期待値はいかがでしたでしょうか?

ホールによって狙える店とそうでない店とに分かれると思いますが、暇があればちょっとでも気にして見てみるのが正解ですね。

そもそも稼働が良いホールでないと拾えない可能性は高いですが、天井期待値の情報が浸透する前に狙っていきたいですね。

まだまだこれからの6号機を盛り上げてくれる機種となる可能性もありますので、私も設置があるうちに打っていきたいと思います。

サイトセブンでデータをチェック

タイトルとURLをコピーしました