【ディスクアップ】単独+リーチ目役の状況別ボーナス確率を知って機械割UP!

リーチ目役C否定 パチスロディスクアップ

ディスクアップ

あなたはディスクアップを楽しんで打っていますか?
どうせ打つなら、少しでも多くの出玉を出して楽しみたいですよね?

ディスクアップでより多くの出玉を出して勝つには、BIG中のビタ押しだけでなく、リーチ目や演出による最速のボーナス察知、小役狙いなんかも大事ですよね。

更に言うと、出目からもボーナスフラグを察知できる場合もあります。
特に覚えやすいのは、「リーチ目役(A〜C)揃い」や「ハズレ目」でのボーナス当選時なんかは、ある程度成立しているボーナスを予想できる事もあるので、その辺りを覚えておいていきたいですね。

というわけで、今回は状況別のボーナス確率をまとめてみましたので、どうぞご覧ください。

同色BIG・REG確率の内訳(単独・リーチ目役A〜C)

BAR同色BIGボーナス

同色BIG・REGの当選時は基本的に「リーチ目役A〜C」と呼ばれる1枚役、もしくは単独成立するボーナスの2種類が主となります。
その中でも、リーチ目役A〜Cでも「成立しているボーナスの種類」にそれぞれ特徴があります。

リーチ目役AはBIG確定のボーナス重複小役ですので、リーチ目役Aでのボーナス当選時ならBIG確定です。
また、リーチ目役Bは同色BIG割合が高めとなっており、単独当選(=小役重複でない)時はREG割合が高めとなっています。

同色BIG・REG確率
成立役 同色BIG REG
リーチ目役A 1/2427.2
リーチ目役B 1/1260.3 1/4681.1
リーチ目役C 1/2621.4 1/2978.9
単独 1/1771.2 1/1260.3
ボーナス内訳
成立役 赤7同色 青7同色 BAR同色 REG
リーチ目役A 1/4681.1 1/7281.8 1/16384.0
リーチ目役B 1/5461.3 1/3449.3 1/3120.8 1/4681.1
リーチ目役C 1/6553.6 1/8192.0 1/9362.3 1/2978.9
単独 1/5957.8 1/5957.8 1/4369.1 1/1260.3
TOTAL 1/1394.3 1/1394.3 1/1394.3 1/744.7

※上記、REG確率は設定1の数値(同色BIGは設定差なし)

状況別の同色BIG・REG確率(単独・リーチ目役A〜C)

リーチ目役C否定

状況によって変わってくるとしたら、リーチ目役A〜Cを狙ってハズれたときに、「何のボーナスが成立しているのか?」というのも把握しておくべきだと思います。
基本的に1つのBIGフラグ単体と比べたらREGの確率が高い機種なので、REGに関わる出目が停止しているときはREGから優先して狙うべきですね。

「BIG確定の演出」または「BIG濃厚のリーチ目」が停止している場合には、BIG図柄を狙っていきましょう。

同色BIG・REG確率
成立役 同色BIG REG
ハズレ目 1/3120.7 1/2978.9
リーチ目役A以外 1/574.8 1/744.7
リーチ目役B以外 1/736.3 1/885.6
リーチ目役C以外 1/564.9 1/992.9
ボーナス内訳
成立役 赤7同色 青7同色 BAR同色 REG
ハズレ目 1/4681.1 1/9362.3 1/2978.9
リーチ目役A以外 1/1985.9 1/1724.6 1/1524.1 1/744.7
リーチ目役B以外 1/1872.4 1/2340.5 1/2520.6 1/885.6
リーチ目役C以外 1/1771.2 1/1680.4 1/1638.4 1/992.9

※上記、REG確率は設定1の数値(同色BIGは設定差なし)
※「ハズレ目」でのボーナス当選時は、「リーチ目役B+赤7同色」「リーチ目役B+REG」「リーチ目役C+BAR同色」の3種類が濃厚となる

小役重複でのボーナス確率

小役重複

小役重複の場合は、チェリー以外の小役重複であれば若干同色BIGの割合が高いです。
ただ、1つのBIGフラグ単体と比べた場合にはREG確率が高くなってしまうので、こちらもREGとBIGをどちらを狙うか?という状況時はREGから優先的に狙うべきです。

スイカでのボーナス重複時だけはBIG確定となるので、そういった場合はBIGを狙っていきましょう。

同色BIG・REG確率
成立役 同色BIG REG
リプレイ 1/5461.3 1/6553.6
リーチ目リプレイ 1/3120.7 1/5461.3
共通9枚役 1/5461.3 1/6553.6
スイカ 1/3120.7
チェリー 1/5461.3 1/5461.3
ボーナス内訳
成立役 赤7同色 青7同色 BAR同色 REG
リプレイ 1/16384.0 1/16384.0 1/16384.0 1/6553.6
リーチ目リプレイ 1/9362.3 1/9362.3 1/9362.3 1/5461.3
共通9枚役 1/16384.0 1/16384.0 1/16384.0 1/6553.6
スイカ 1/9362.3 1/9362.3 1/9362.3
チェリー 1/16384.0 1/16384.0 1/16384.0 1/5461.3

※上記、ボーナス確率は全設定共通の数値

1枚掛け時のボーナス狙い時の基本

ボーナス狙い

右リールにBARが停止した際に、赤7を狙うべきかBARを狙うべきか迷う時もありますよね?
私の場合は、基本的に赤7(REG揃い)を優先的に狙っていきます。

状況によって変える必要がある時もありますが、一番覚えやすいのは「REGから狙う」という事です。
当然のことですが、「BIG確定」となるプレミア演出などが出た際にはREGは狙う必要はありません。

例えばリーチ目役Bが揃って「右リールにBARが停止した際」などは、「リーチ目役B+BAR同色確率」と「リーチ目役B+REG確率」を比べたらBAR同色の可能性が若干高いので、BAR同色BIGを狙うのが良いと思います。

ボーナス内訳
成立役 赤7同色 青7同色 BAR同色 REG
リーチ目役A 1/4681.1 1/7281.8 1/16384.0
リーチ目役B 1/5461.3 1/3449.3 1/3120.8 1/4681.1
リーチ目役C 1/6553.6 1/8192.0 1/9362.3 1/2978.9
単独 1/5957.8 1/5957.8 1/4369.1 1/1260.3
TOTAL 1/1394.3 1/1394.3 1/1394.3 1/744.7

ハズレ目によるボーナス当選時(リーチ目が出ない時)

ハズレ目での当選というのが稀にありますが、リーチ目役B(赤7同色・REG)とリーチ目役C(BAR同色)で起こりやすいです。
ちなみにその際は「必ず演出を伴う」ため、無演出で知らない間に成立していることはない事になっています。

その際にはボーナス成立役が下記のように限定されているため、ある程度ボーナスを狙う際に短縮することが可能です。

ただし、その他のボーナスでも「リーチ目が出ない」可能性はゼロではないとは思いますが、基本的には下記のボーナスが多いと思っていた方がいいですね。

ハズレ目でのボーナス内訳
(成立時には必ず演出が発生)
成立役 赤7同色 BAR同色 REG
リーチ目役B 1/5461.3 1/4681.1
リーチ目役C 1/9362.3

ハズレ目でのボーナス当選

なので上記のような「リーチ目じゃない出目」でボーナス確定となったら、リーチ目役Cを否定しているので「赤7同色orREG」が濃厚となると覚えておけば良いですね。

YouTubeにてパチスロ実践動画も配信中

自称プロの「MG」がガチ実践するYouTube動画も2019年5月より配信開始しました。
初期の頃はまだグダグダな実践ですが、日に日に成長していく姿を見て下さい。(真面目に見えて、結構ふざけてます)

ディスクアップ好きな方なら、間違いなく楽しめるはずです。

【ディスクアップ】ガチで設定狙いしたら勝てるのか?(パチスロ実践動画)

今回のまとめ

ボーナス成立時は狙い方は人それぞれあると思いますが、基本的にはREGの可能性を消していく方が確率的にもオススメできます。
あとは人によって狙いたいボーナス図柄もあるかと思いますので、ボーナス判別も楽しみながら行っていけば良いと思います。

ボーナス判別の際にでも、1枚でも多くのメダルを削減できれば機械割はアップしますので、楽しむだけでなく成立しているボーナスの種類も予想できるようになっていきましょう。

 

【攻略ツール】データロボ サイトセブン

最近だと既にご存知の人も多いかと思いますが、ホールデータをスマホで見れる『データロボ サイトセブン』です。

◆データロボ サイトセブン
月額:500円(税抜)

こちらは全国のパチンコホールで、サイトセブンと提携しているホールの大当たり回数・大当たり履歴・スランプグラフなど、ホールの機種データを確認することができます。
(提携していないホールもあります)

閉店間際に明日の準備としてホールのチェックに足を運ぶ必要がなく、いつも行くお店のデータは寝っ転がりながらでもチェックできちゃうんです。

■設置機種一覧
■グラフ一覧表示
■グラフ拡大表示

私はこのサイトセブンを使って、当日行かなかった店舗のデータをチェックし、イベントだったのに全然出てないな・・・とか、このイベントはやっぱり強いな・・・など、次の実戦に向けて作戦を練っています。

まだ登録されていないかたは、登録しておくと勝率アップすることは間違いないでしょう。

しかも一日たったの約18円程度で、24時間いつでもデータ取りができて、ホールに足を運ぶ時間の節約と勝率UPに繋がる。
月々500円程度を支払うとしても、あなたが『月に1・2回は朝イチから打ちに行くなら』元は取れると思いますね。

ただし、あなたの普段行くお店がサイトセブンに登録されていない事もありますので、一旦チェックしてみて掲載があれば登録する方が良いと思います。

▶︎「データロボ サイトセブン」はこちら

サイトセブンでデータをチェック

タイトルとURLをコピーしました