【ディスクアップ】設定6で5000枚オーバー!後半の挙動に驚愕

設定狙い

ディスクの設定6を毎日打ちたいと思う、ディスクアッパーのMGと申します。
先日、グランドオープンしたてのホールにて、「ディスクアップの設定狙い」をしてきました。

この系列ホールは超が付くほどの有名店で、かなりの信頼度が高いホールです。
この日は初めて行くホールであったのもあり一旦様子を見たかったのもあって、朝イチの抽選は受けずに「10時半」ぐらいにゆっくりと店舗へ入りました。

最近のスタイルは10時〜10時半ぐらいの時間に、店舗に到着するのが多いです。
※Aタイプ機種なら座れることが多いため

もちろんこの前日までのホールデータは全て確認済みです。

■最初はスーパーミラクルジャグラー狙い

ホール内を一周すると、人気機種(番長3・絆・リゼロ・まどマギ等)は埋まっていましたが、その他の機種は3〜4割程度の稼働。

前日にデータを見て狙い台は絞ってきたので、まずは回っていない「スーパーミラクルジャグラー」の狙い台に着席。

ただ、100Gぐらい回したところでブドウがあまり落ちない+隣の台が好調な感じだったので、なんとなくヤル気を削がれたのですぐに移動。笑

というか先客でプロっぽい人が周り何人かいたので、初めて来たホールで自分がツモれる自信が無かったというのでヤメたという理由もあります。

いつでも気が変わったらすぐに移動できるのがAタイプのいいところですね。

■ディスクアップのシマが「ほぼ朝イチ状態」

そして、ディスクアップのシマへ行くと結構台数が多いのに1人しか打っていません。

超人気店での超人気機種のディスクアップ。
それでなぜ朝の段階で誰も回していないのか?

考えられる理由を考えてみました。

人気店でディスクアップが回されない理由

そのホールは等価交換ではないため、設定1が甘いからと言って打たない人が多い、もしくは単純に設定が入っていないという可能性が出てきます。
グランドオープンから何日か経っている為、最近高設定が使われていないという事なのかもしれません。

しかし、ディスクアップは「ほぼ設定1と決めつけている人」も多いですし、意外と設定判別ができているようで「実は上手く設定判別が出来ていない人」もいたりします。

「自分で打たないと分からない機種代表」とも言えるディスクアップなので、自分の目で確認するべくディスクアップの一番の狙い台に着席します。

■約500G時点|明らかな挙動の違いを感じる

開始から500G時点でいつもの設定1とは違うと感じていました。

それを600Gぐらいには「Twitter」でも呟いてしまったぐらいです。

通常時の「チェリー・スイカ確率」、ART中の「ハズレ・共通9枚役確率」どれも設定6の近似値。
500G回した時点で「その全てが良い」ということは、体感では設定1を40〜50台打って1台あるかどうか。

もちろん他に「設定差のあるボーナス」や「同色BIG中のビタ⇒ART乗せなし」に関しては、500Gでは出ないことの方が圧倒的に多いので、そこはまだ分からない状況ではあります。

ただ、普段の設定1確定レベルのボッタクリホールとは違い、ここは超有名でもある優良店。
そんなの高設定にも期待しちゃうじゃないですか?笑

そう言ったこともあってガンガン回していきます。

■約1200G時点|BIG中ビタ成功⇒ART上乗せなし発生!!

同色BIG中って神経を集中するので、あまり色んなことは考えずに消化しますよね?

ビタ押し成功して大きいゲーム数が乗った時ぐらいしか、感情が出さないというか。

むしろ最近だと+50G乗っても感情を押し殺して「ノーリアクション」の事が多いです。笑

そして・・・

ビタ成功時の最大の違和感!

「あれっ?今ビタ失敗したかな?!」ってなります。

そうなんです、ビタ成功時の上乗せなしが出てしまいました。

もうこの時点で「高設定確定したぐらい」の勢いでした。

  • とにかく優良店
  • 直近での高設定を入れている法則性
  • 明らかな小役の落ち具合
  • BIG中の高設定示唆

こんな風に、自分にとっての高設定である根拠がいくつも重なっていたからです。

そんなに強いイベントじゃないっていうのが少し引っかかるところではありましたが、あとは回せば分かる話です。

■約1500G時点|チェリー&REG出現

約1500G時点で、強めの演出から「チェリーからリーチ目⇒REG」が出現。

早めの試行G数で出ると「おっ!」ってなりますよね?

設定 チェリー
+REG
1 1/5461.3
2 1/3276.8
5 1/2978.9
6 1/2520.6

もはや最近だと全然信用してませんが。笑

でも高設定を確信していたので、わずかにでもプラス要素が一つ増えて安心に変わる瞬間でもありました。

「これを見て」か「たまたま」かは全く分からないですけど、隣で朝イチから唯一設定判別していた人もヤメていきました。

■約2800G時点|出玉好調の中で異色BIG⇒DT当選なしが出現

BIG⇒ART⇒BIGのループで出玉は伸びていき、ARTが終了してから・・・

またもや予想が確信に変わる瞬間がやってまいりました。

異色BIGからのDT当選なしが割と早い段階で出てきました。

設定 異色BIG※
(DT非当選)
1 1/16384.0
2 1/13107.2
5 1/6553.6
6 1/3855.1

これで設定6の可能性がグンと上がりましたね。

リーチ目役Aなんて狙って打っていないので、引いたのがART中じゃなくてよかったです。

単純に251枚得したことになりますね。

■約2900G時点|ディスクアップの設定推測ツールに入れたら

高設定はほぼ確定レベルだと思っていましたが、スロマガの設定推測ツールに入れたらこうなりました。


設定5・6濃厚という感じで、もうブン回すことを決めました。

なかなか打てないディスクアップの高設定。

挙動をしっかりと確認したかったので、今回はもちろん昼ご飯は抜きで打ちます。

あまり高設定の機械割が良くないので、出玉には期待していませんでしたが、2900G時点で既に4000枚出ています。

序盤に同色BIGを引きすぎて増えまくっていました。

ヒキが重要な台であることは分かっていましたので、このままヒキ強が続けば万枚すらも見えるペース。

この後がどうなるかに期待して打ち続けます。

■約5000G時点|持ちメダルが約5000枚突破

夕方(約5000G)の時点で持ちメダルは5000枚を超えました。

周りから見たらどう見ても設定1のヒキ強にしか見えないと思っていましたが、この時点で設定判別をしているのは私一人だけ。

設定6(少なくとも5)を確信しているので、ひたすら回すだけの作業でもありました。

出玉が付いてくると、とにかく面白い!

同色BIGしか引けねぇ!

他の現行Aタイプ機種とは比べものにならないぐらい面白さ!!

もちろんノーマルAタイプとは違いARTが付いていても、Aタイプと言っていいでしょう!

ディスクアップは完成度が高くて安定した面白さがありますよね?

■「異色BIG⇒DTなし」が合計4回出現!

こんなにも引けるのかというぐらい、「異色BIGからのDTなし」が出現しました。

この日に引いた異色BIGは4回で、全てDTなしでした。

3回目・4回目に関しては「DTありの異色BIG」の方が嬉しかったのですが・・・笑

251枚増えるので、この点は高設定が有利なポイントですよね。

■夜になったらいきなり「雲行きが怪しい」挙動

約6000ゲームぐらい回したところでしょうか。

設定推測ツールに入れてみたら高設定挙動に変わりはない。


しかし、序盤に引けていた同色BIGの引けるタイミングがどんどん開いていきます。

要するに前半に引けた同色BIGが引けなくなってきたというか・・・

よく言われる確率の収束という現象ですね。

もう1500枚以上
飲まれてるんだけど

Aタイプを打っている人にはよく分かる話だと思うのですが、一旦波が変わると一定区間は悪い波が続くように感じるんですね。(オカルト話ですみません。笑)

結果的にただ同色BIGが引けなかったってだけの話です。

Aタイプ機種では序盤にボーナスをバンバン引けていたケースで、大半の場合は後半に引けなくなる事が多いですよね。

ただ「ほぼ高設定」であることに変わりはないので、こういった時は波が悪いとか関係なしで回すしかないと思っています。

高設定を回している時間が多ければ多いほど、最終的な収支はプラスになることは間違いないですから。

■ディスクアップの恐ろしさを味わって驚愕・・・

最後は同色BIGが全然引けず、やっとBIGを引いたと思ったら異色BIG⇒DTなしとか。

粘ったことを後悔するぐらいのハマり具合。

こんなにもハマるのかというぐらいハマりました。

852Gハマリ!!笑

22時過ぎぐらいまで打つつもりが、22時20分頃まで粘りました。

ここで引けてもBIG⇒ART⇒BIG⇒ARTの連チャンが来たら、全て消化できないことも分かっていますが、最後にBIG1回だけでも引きたかったですね。

周りからの視線も恥ずかしいし、あまりに悪い展開に悔しい思いをしました。笑

■【ディスクアップ設定6】最終的なデータとグラフ

最終的にこんな感じの結果になりました。

ボーナスを立て続けに引けていたのは夕方まででしたね。

最後は本当にヒドい挙動だったと思います。

夕方時点での最高枚数から・・・

2400枚以上飲まれた!!

ディスクアップ結果&収支

【結果】
TOTAL G数:8591G

【ボーナス確率】
BIG:33回(1/260)
REG:18回(1/477)
ボーナス合算:51回(1/168)

【ボーナス詳細】
同色BIG:29回
内:HYPER BIG 14回
異色BIG⇒DT突入なし:4回(1/2147)
チェリー+REG:1回(1/8591)

【BIG中】
BIG中ビタ成功:101回
BIG中ビタミス:19回
ビタ成功率:84%
ビタ成功⇒上乗せなし:1回(1/101)

【小役確率】
チェリー:370回(1/23.2)
スイカ:222回(1/38.6)
ART:2321G
ART中ハズレ:246回(1/9.43)
ART中共通9枚役:121回(1/19.1)

【収支】
投資:470枚
回収:2710枚
収支:+2240枚

スランプグラフ

翌日は据え置きっぽい挙動でした

翌日は私が打っていないので設定は分かりませんが、終日明らかに良い挙動をしていて恐らく「据え置き」だったんじゃないかと・・・

据え置くかもと予想はしていたんですけど、翌日は体力的に無理でした。笑

私が打った日が黄色い枠内です!

ボーナス間履歴

回数 時刻 スタート 種別
1 10:43 4 RB
2 10:49 65 RB
3 11:11 278 BB
4 11:16 48 RB
5 11:54 513 BB
6 12:08 164 BB
7 12:12 15 BB
8 12:14 6 BB
9 12:20 49 BB
10 12:29 99 BB
11 12:44 185 RB
12 12:52 104 BB
13 12:55 6 BB
14 13:32 507 RB
15 13:37 61 BB
16 13:44 68 RB
17 13:50 72 RB
18 13:51 2 BB
19 13:54 13 BB
20 14:06 141 BB
21 14:10 16 BB
22 14:17 78 BB
23 14:29 93 BB
24 14:37 85 RB
25 14:44 93 BB
26 14:49 34 RB
27 15:06 233 BB
28 15:31 332 RB
29 15:40 117 BB
30 15:49 101 RB
31 15:52 34 BB
32 16:11 240 RB
33 16:22 145 BB
34 16:25 9 BB
35 16:30 43 BB
36 16:43 163 BB
37 16:47 25 RB
38 17:16 411 RB
39 17:26 138 BB
40 17:31 43 BB
41 17:53 228 BB
42 18:05 142 RB
43 18:13 95 BB
44 18:42 397 BB
45 18:54 141 RB
46 18:55 4 BB
47 19:23 372 RB
48 19:58 428 BB
49 20:09 116 RB
50 20:47 538 BB
51 21:21 431 BB
22:20 855 ヤメ

スロマガの設定推測ツール結果(最終)


▶︎「スロマガ公式サイト」はこちら

YouTubeにてパチスロ実践動画も配信中

自称プロの「MG」がガチ実践するYouTube動画も2019年5月より配信開始しました。
初期の頃はまだグダグダな実践ですが、日に日に成長していく姿を見て下さい。(真面目に見えて、結構ふざけてます)

ディスクアップ好きな方なら、間違いなく楽しめるはずです。

【ディスクアップ】ガチで設定狙いしたら勝てるのか?(設定6実践)

■ディスクアップ推定設定6|実践まとめ

今回はディスクアップ(推定)設定6の挙動をお伝えしました。
なかなか設定6どころか設定5でもツモることが難しい機種だと思いますが、判別していなかったり分からないってだけで、しっかりとした信頼できる店で打てばツモれると思います。

特に今はディスクアップの増台ブームでもあるので、非等価の店舗なら高設定を使わなければすぐに客は飛ぶと思います。

現に朝イチ誰も近づこうとしていなかったですし、元々割が甘い機種なので設定判別をしてもリスクが少ないですからね。
ただ、今回思ったことは通常時とART中の小役確率での判別がとても役に立ったこと。

そしてハマっている間でもコイン持ちの良さに感動しました。(高設定は共通9枚役の確率も良いため)

最後に、今回の私みたいにアホみたいにブン回すだけじゃなく、ヤメ時にも十分注意した方が良い機種だと思いました。笑

よかったらいつかの参考にして下さい。

 

【攻略ツール】データロボ サイトセブン

最近だと既にご存知の人も多いかと思いますが、ホールデータをスマホで見れる『データロボ サイトセブン』です。

◆データロボ サイトセブン
月額:500円(税抜)

こちらは全国のパチンコホールで、サイトセブンと提携しているホールの大当たり回数・大当たり履歴・スランプグラフなど、ホールの機種データを確認することができます。
(提携していないホールもあります)

閉店間際に明日の準備としてホールのチェックに足を運ぶ必要がなく、いつも行くお店のデータは寝っ転がりながらでもチェックできちゃうんです。

■設置機種一覧
■グラフ一覧表示
■グラフ拡大表示

私はこのサイトセブンを使って、当日行かなかった店舗のデータをチェックし、イベントだったのに全然出てないな・・・とか、このイベントはやっぱり強いな・・・など、次の実戦に向けて作戦を練っています。

まだ登録されていないかたは、登録しておくと勝率アップすることは間違いないでしょう。

しかも一日たったの約18円程度で、24時間いつでもデータ取りができて、ホールに足を運ぶ時間の節約と勝率UPに繋がる。
月々500円程度を支払うとしても、あなたが『月に1・2回は朝イチから打ちに行くなら』元は取れると思いますね。

ただし、あなたの普段行くお店がサイトセブンに登録されていない事もありますので、一旦チェックしてみて掲載があれば登録する方が良いと思います。

▶︎「データロボ サイトセブン」はこちら

サイトセブンでデータをチェック

タイトルとURLをコピーしました