【デュエルドラゴンプラス】設定2以上確定⇒全ツッパした結果

設定狙い

2018年11月5日から、やっと関東地区にも待ち望んでいたデュエルドラゴンプラスが設置され始め、既に3台ほど打ってきました。

ヒキ次第ではロングRTに繋がることもあって、演出もリール出目もかなり面白いですね。

今までに3台実践した中で、2台は設定1だろうという挙動でした。

残りの1台は『設定2以上確定』の演出が出たため、その結果をお伝えしたいと思います。

機種:デュエルドラゴンプラス
ホール:関東某ホール
実践日:新装3日目
開始データ:467G  BIG1  REG1

実践開始から約1,000Gで設定2以上確定


設定1否定

BIG中のビタ押し成功(BIG中予告音⇒逆押し⇒左赤7ビタ)で、設定2以上確定演出が出ました。

もちろん、設定2の可能性も十分にあるのですが、例え設定2でもどういった挙動をするのか確認したかったので、全ツッパすることに!

設定2以上確定した時点のデータ(TOTAL:1367G)

TOTAL G数:1367G
BIG:5回(1/273)
REG:3回(1/455)
ボーナス合算:8回(1/170)

ボーナス確率は決して良くないですね。
それでも、高設定の可能性は十分にあるので、設定判別をしながら打ち続けます。

開始から約1,000Gでリールロック三段階

レバーONでリールロックがかかり、液晶左のパワーボールの色が変わっていく演出。

パワーボールランプの対応役

ボーナスのハイチャンス
『青<赤<レインボー』で期待度が高い

ここで3段階目(青⇒赤⇒レインボー)までいき、ボーナスが確定しました。

デュエルドラゴンプラスは小役同時当選も多いので、念のため普段通りに白7を上段に目押しすると・・・

中段チェリーが出ました!!

これが白7BIGじゃなくて赤7BIGであれば、設定差の大きい小役ですね。

7揃いの写真は撮っていませんが、この中段チェリーは赤7BIGでした。

高設定ほど出現率の高い小役ですので、序盤に引けたことで高設定にも期待できます!

設定 中段チェリー
※赤7BIG確定
1 1/16384
2 1/8192
5 1/5461
6 1/4096

一日に複数回出た場合、高設定に期待できるぐらいの確率差ですね。

コンスタントにボーナスは引けるが、RT突入率が悪い

BIG終了後に突入するCZ(ドラゴンバトル)では、リプレイのヒキ次第でRTに突入します。

CZ中はリプレイを引く前にドラゴン(7枚役)揃いでRT非突入となり、ドラゴン揃いの引きが強ければRTに全く突入しないこともあります。

これが出玉に大きな影響を与えてくるので、ボーナス確率が例え良くてもプラマイゼロや最悪マイナスになんてこともあり得ます。

この日はとにかくRT突入率が悪く、本来なら約1/2(52%)で突入するはずが、約1/3でしかRTに入りませんでした。

約4,000G時点でのデータ

TOTAL G数:4012G
【ボーナス確率】
BIG:11回(1/364)
REG:13回(1/308)
ボーナス合算:24回(1/167)

【小役確率】
ドラゴン:449回(1/8.9)
チェリー:88回(1/45)
ダイヤ:67回(1/59)
3役合算:604回(1/6.64)

もう誰が見ても低設定という感じで、自分でも9割以上は設定2だと分かっていながら打っていました。笑

小役もカウントしながら打っていて、かなり小役確率が悪かったのですが、やはり勝つためではなく、設定2の挙動を確認するためだけに打ち続けました。

データ上ではずーっとプラマイゼロ付近をウロウロするような感じでしたね。

約5,000G時点でギブアップ!!

TOTAL G数:5062G
【ボーナス確率】
BIG:15回(1/337)
REG:14回(1/361)
ボーナス合算:29回(1/174)

【小役確率】
ドラゴン:562回(1/9.0)
チェリー:113回(1/45)
ダイヤ:85回(1/59)
3役合算:760回(1/6.66)

【BIG中・RT関連】
BIG中ビタ成功:50回
BIG中ビタミス:9回
ビタ成功率:82%(練習が必要)
BIG⇒RT突入:5回
BIG⇒RT突入率:33%

【結果】
投資:350枚
回収:0枚
収支:-350枚

最後にズドンとハマって、夜9時頃だったのでヤメ。
小役確率もボーナス確率も悪く、明らかに低設定挙動でした。

RTに確率通り入っていたとしても、負けていたと思いますね。

予想設定はもちろん②です!!笑

推定設定2のボーナス履歴

スタート:467G BIG1 REG1 

ボーナス履歴
G数 ボーナス 備考
216 BIG
144 BIG RT突入
148 BIG
9 REG シナリオ2(基本)
207 REG シナリオ4(偶数示唆)
333 BIG 中段チェリー
387 REG シナリオ1(基本)
79 REG シナリオ3(奇数示唆)
26 REG シナリオ1(基本)
143 BIG
127 REG シナリオ2(基本)
308 BIG RT突入
212 REG RT中
34 BIG RT突入
101 BIG
62 REG シナリオ1(基本)
290 BIG
21 REG シナリオ2(基本)
174 REG シナリオ2(基本)
473 REG シナリオ2(基本)
63 BIG RT突入
170 REG シナリオ3(奇数示唆)
123 BIG RT突入
28 BIG
116 REG シナリオ6(偶数示唆※強)
5 BIG
147 BIG
651 ヤメ

【デュエルドラゴンプラス】推定設定2を打ってみた感想

全く勝てる気がしない、というかアクロス系機種に比べたら明らかに辛いですね。

設定2だと公表されている機械割は100%ぐらいなので、小役狙いなどでもしかしたら100%ちょっと超えるのかな、といった感じです。

設定5でもボーナスとRTの引きが強くなければちょっと厳しそうですが、設定6であれば少しは安定して勝てるかもしれません。

しかし、バラエティコーナーに1台設置や多くても3台設置など、他のAタイプ機種に比べて設置台数が少ないため、高設定に期待ができない状況です。

ただ、新装初日から明らかに設定5・6を使っているであろうホールも見受けられるので、デュエルドラゴンプラスをどのように扱っていくホールなのかは見極めてから実践するべきだと思います。

一度は高設定をツモりたいので、高設定を入れるであろうホールを選びつつ、朝から狙ってみようと思います。

サイトセブンでデータをチェック

タイトルとURLをコピーしました