2018年10月1日より『大都技研の6号機』第一弾として、パチスロ『HEY!鏡』がリリースされました。
まずAT中は純増5枚という出玉速度に驚きますが、設定6であれば112%の機械割と、ホール側にもユーザー側にも嬉しいスペックですし、これからのメイン機種となるでしょう。
新台導入後の傾向として、高設定を使っているホールも多く見られますので、しっかりと設定判別をしながら高設定を掴んでいきたいですね。
- 【HEY!鏡】-基本情報-
- 【HEY!鏡】-リール配列・配当表-
- 【HEY!鏡】–打ち方・小役確率-
- 【HEY!鏡】-ゲームフロー・HEYシステム-
- 【HEY!鏡】-天井性能詳細-
- 6号機の有利区間について
- 【HEY!鏡】-設定変更後・朝イチの挙動–
- 【HEY!鏡】-設定判別ポイント-
- 【HEY!鏡】-演出詳細-
- 【HEY!鏡】-ボーナス詳細-
- 【HEY!鏡】-PV・試打動画・実践動画-
- 【HEY!鏡】-所感・評価・狙い目-
【HEY!鏡】-基本情報-
基本情報 | |
---|---|
メーカー | 大都技研 |
導入日 | 2018年10月1日 |
導入台数 | 約25,000台 |
仕様 | AT機(純増:5枚/G) |
50枚あたりのG数 | 約49G |
天井 | 950G+α |
ボーナス+AT確率・機械割
設定 | ボーナス+AT | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/330.5 | 97.9% |
2 | 1/311.4 | 99.5% |
3 | 1/288.3 | 101.1% |
4 | 1/256.6 | 104.2% |
5 | 1/231.7 | 107.3% |
6 | 1/189.7 | 112.0% |
6号機だからと言って機械割が一気にガクンと下がるわけではありませんでした。
設定6で112%、設定5で約107%と十分に狙えるスペックとなっていますね。
【HEY!鏡】-リール配列・配当表-
リール配列
配当表
有効ライン
※内部的には右上がり1ライン機だが、小役一直線などの払い出しは上記の配当表通りにされるので、有効ラインは特別覚えなくても問題ないです
【HEY!鏡】–打ち方・小役確率-
打ち方(通常時)
左リール上段に赤7狙い、右リールは弁当の取りこぼしがない配列なので、ハサミ打ちで弁当テンパイ時のみ中リールにBARを狙うと弁当が取れます。
左リールは青7が弁当の代用にもなっているので、覚えておきましょう。(青7・弁当・弁当で3枚となる)
打ち方(ボーナス・AT中)
基本的には通常時の打ち方と同様です。
押し順ナビが出た場合のみ、押し順ナビに従えばOKです。
チャンス目の停止例
左リール赤7上段狙いの際に、よく出るチャンス目パターンは下記の3種類です。
必ずリールフラッシュと効果音を伴うので、よそ見等していなければ見逃すことはないと思います。
小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
弁当箱 | 1/85.1 |
弱チェリー | 1/99.9 |
チャンス目 | 1/183.1 |
設定 | 強チェリー |
---|---|
1 | 1/399.6 |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | |
6 | 1/397.2 |
【HEY!鏡】-ゲームフロー・HEYシステム-
ゲームフロー
AT当選までの流れ | 概要 |
---|---|
通常時 |
HEYカウンターを貯めて 特訓・対決を待つ |
対決・特訓 |
基本的には 特訓演出経由の対決で勝てば JETボーナスへ |
JETBONUS |
JETボーナス後は 必ずドライブゾーンへ |
ドライブゾーン |
ドライブゾーンからは 慶志郎チャンス(AT)突入に期待 |
慶志郎チャンス(AT) |
慶志郎チャンス(AT)突入後は 必ずドライブゾーンへ |
まずはJETボーナスを目指し、JETボーナス後のドライブゾーンから純増5枚ATの慶志郎チャンス(KC)を目指す仕様となっています。
KCは連チャン性があり、一度ループすればその後も平均約70%の確率でループしていきます。
稀に通常時からKCに直撃当選することがあるようですが、こちらには大きめな設定差があるようです。(番長3でいう通常BBと同様の扱いだとか)
尚、JETボーナスは通常時の特訓モードから約30%で当選する模様。
HEYシステム
【HEYカウンター】
通常時は1G消化するごとにHEYカウンターが1PTずつ加算されていきます。
内部モード毎に決められたHEYカウンター天井に到達すると、特訓演出(ボーナス期待度約30%)に突入します。
HEYポイント獲得抽選
仲間キャラ登場により、1Gで2PTや3PTずつ増えるなど、HEYカウンターの貯まりかたも状況に応じて変わっていきます。
レア役が成立した際にも、大きなHEYカウンターPTを獲得できる場合があります。
仲間キャラ | 特徴 |
---|---|
ブラザー | 稀に大量HEYを獲得 |
ベリィ | ベルでの獲得HEYが増加 |
キャサリン | HEY獲得数が2倍 |
軍曹 | 特訓前兆中濃厚 |
【仲間追加確率】ブラザー
同行キャラなし時 | ||
---|---|---|
小役 | 通常 | 高確 |
ベル | – | 12.50% |
弱チェリー | 33.59% | 66.41% |
ベリィ同行時 | ||
---|---|---|
小役 | 通常 | 高確 |
ベル | – | 2.34% |
弱チェリー | 25.00% | 40.63% |
【仲間追加確率】ベリィ
同行キャラなし時 | ||
---|---|---|
小役 | 通常 | 高確 |
ベル | – | 10.16% |
弱チェリー | 33.59% | 66.41% |
ブラザー同行時 | ||
---|---|---|
小役 | 通常 | 高確 |
ベル | – | 1.95% |
弱チェリー | 25.00% | 40.63% |
【仲間追加確率】キャサリン
小役 | 通常 | 高確 |
---|---|---|
ベル | – | 0.78% |
弱チェリー | 12.50% | 25.00% |
【仲間追加確率】オールスター
小役 | 通常 | 高確 |
---|---|---|
弱チェリー | – | 0.39% |
強チェリー | 0.78% | 1.56% |
弁当 | 0.39% | 0.78% |
チャンス目 | 0.78% | 1.56% |
【モード別】HEYカウンターゾーン
HEY数 | 通常 | チャンス | 天国 |
---|---|---|---|
0~32 | ▲ | ▲ | ◎ |
33~64 | ▲ | ▲ | ◎ |
65~99 | ▲ | ▲ | ◎ |
100~132 | ◎ | ○ | - |
133~164 | △ | △ | - |
165~199 | △ | △ | - |
200~232 | ▲ | ◎ | - |
233~264 | ▲ | △ | - |
265~299 | ▲ | △ | - |
300~332 | ◎ | ○ | - |
333~364 | △ | △ | - |
365~399 | △ | △ | - |
400~432 | ▲ | ◎ | - |
433~464 | ▲ | △ | - |
465~499 | ▲ | △ | - |
500~532 | ◎ | ▲ | - |
533~564 | △ | ▲ | - |
565~599 | △ | ▲ | - |
600~632 | - | ◎ | - |
633~664 | - | △ | - |
665~699 | - | △ | - |
HEYカウンターの天井はモードによって異なりますが、天国モードの場合99PTと低いので、ヤメる際には99PTまで回すのが基本となりそうです。
余裕があれば100~132PTまでが通常モードのゾーンとなるため、そこまで回すのもアリだと思います。
レア小役による規定HEY強制到達
通常時に『強チェリー・チャンス目』の成立によって、強制的に規定HEYに到達の抽選をしている。
※当選時は前兆を経由して『特訓演出』へと発展
当選率について、設定5・6は若干期待度が上がっている。
設定 | 強制到達当選率 (強チェリー・チャンス目) |
---|---|
1~4 | 33.6% |
5 | 37.5% |
6 | 44.5% |
【HEY!鏡】-天井性能詳細-
HEY!鏡の天井にはゲーム数・HEYカウンターと2種類あります。
どちらも天井に近い場合には、積極的に狙って良いと思います。
天井(ゲーム数)
天井条件 | |
---|---|
天井G数 | ボーナス・AT後 950G+α |
恩恵 | JETBONUS(約67%で青7となる) |
天井までの投資額 | およそ20,000円+α |
天井(HEYカウンター)
天井条件 | |
---|---|
HEYカウンター | 通常モード:599HEY チャンスモード:699HEY 天国モード:100HEY |
恩恵 | 特訓に突入 (JETBONUS期待度:約30%) |
HEYカウンターの天井は699となっており、到達すれば特訓突入となる。
特訓演出自体、JETBONUSへの当選期待度が約30%あるので、天井に近いHEYカウンター数があれば狙うのもあり。
ヤメ時はJETBONUS間のゲーム数が浅ければ、即ヤメで良いと思います。
天井期待値
G数天井狙い
開始G数 | 期待収支 |
---|---|
0G~ | -521円 |
100G~ | -275円 |
200G~ | -221円 |
300G~ | -117円 |
400G~ | +72円 |
500G~ | +388円 |
600G~ | +905円 |
700G~ | +1740円 |
800G~ | +3013円 |
900G~ | +4945円 |
期待値0円ボーダー | 360G~ |
---|---|
時給1000円ボーダー | 530G~ |
時給2000円ボーダー | 620G~ |
0円ボーダーからの最大投資額 | 約12,000円 |
---|---|
0G~の最大投資額 | 約20,000円 |
※G数天井
※HEY数不問&状態不問
※設定1&等価交換
設定変更後
開始G数 | 期待収支 |
---|---|
0G~ | -1833円 |
100G~ | -1021円 |
200G~ | -855円 |
300G~ | -619円 |
400G~ | -288円 |
500G~ | +172円 |
600G~ | +794円 |
700G~ | +1713円 |
800G~ | +2934円 |
900G~ | +4831円 |
※G数天井
※設定1&等価交換
引用元:2-9伝説様
6号機の有利区間について
6号機から新たに加わった出玉規制となりますが、出玉の一撃性を無くすために設けられたルールです。
HEY!鏡も6号機に該当するため、以下の出玉規制ルールが搭載されています。
6号機の有利区間によるAT終了条件※ |
---|
①有利区間1,500G消化 |
②2,400枚純増獲得 |
※①・②どちらかの条件を満たすと、ATの強制終了となる
※パチスロ(6号機)の規制は随時変更が入る可能性があります
HEY鏡は通常時から有利区間扱いとなる
HEY!鏡は通常時(1G目)から有利区間が始まっています。
6号機の規定上、有利区間は「最大1500Gまで」と決まっている為、天井でのATに関しては有利区間が残り500G程度しか残っていないことになります。
よって天井ATからエンディング到達までの区間が短いという事を認識しておきましょう。
ゲーム数天井からATが続いても、おおよそ獲得枚数1,000枚ほどで有利区間到達となってしまうようです。
【HEY!鏡】-設定変更後・朝イチの挙動–
設定変更後1G目のリールガックン
設定変更後でもリールガックンはしない機種です。
朝イチの挙動
設定変更後はHEYカウンターモードの再抽選が行なわれます。
奇数設定なら80%以上で通常、偶数設定ならチャンス・天国からスタートに期待できる確率となっています。
設定6なら46.1%はチャンス・天国からスタートとなるので、朝イチのHEYカウンターには要注目です。
設定 | 通常 | チャンス | 天国 |
---|---|---|---|
1 | 85.9% | 10.2% | 3.9% |
2 | 71.9% | 20.3% | 7.8% |
3 | 84.8% | 10.2% | 5.1% |
4 | 67.2% | 25.0% | 7.8% |
5 | 82.4% | 12.5% | 5.1% |
6 | 53.9% | 35.9% | 10.2% |
【HEY!鏡】-設定判別ポイント-
『HEY!鏡』には、設定判別ポイントが多数あります。
設定差のある部分は全て把握して、迅速な設定判別に役立てて下さい。
通常時KC(慶志郎チャンス)直撃確率
こちらは通常時のKC(慶志郎チャンス)直撃当選の確率です。
番長3と同じように、一日に複数回確認できた場合、高設定に期待できる確率ですね。
やはり設定6は別格な出現率となっていますね。
基本的な当選までの流れは『前兆⇒対決⇒特訓⇒対決勝利』など、
ジェットボーナス当選時と同様の前兆でKC当選となります。
設定 | 通常時KC直撃確率 |
---|---|
1 | 1/7281.8 |
2 | 1/5461.3 |
3 | 1/6553.6 |
4 | 1/2340.6 |
5 | 1/3640.9 |
6 | 1/1092.3 |
引き戻し特訓(実践値)
引き戻し特訓からの演出成功時は慶志郎チャンス(KC)当選となります。
実践値 |
---|
実践値では、引き戻し特訓への突入率が『設定1で約1/5~設定6で約1/3.5』となっています。
その内、引き戻し特訓でのKC当選率は『設定1で約1/3~設定6で約1/1.4』と、やはり設定6は別格ですね。
引き戻し特訓が多い+その特訓からATに繋がるようなら、設定6の可能性が高まります。
引き戻し特訓回数での奇数・偶数設定の判断と、圧倒的な引き戻し特訓突入で設定6を看破しましょう。
ドライブゾーン終了画面での示唆
ドライブゾーンの終了画面に設定示唆がありますので、必ずチェックしましょう。
(お店のベース設定を見極めるためにも、奇数・偶数設定の示唆回数もカウントしましょう)
KC(慶志郎チャンス)に非突入だった場合には若干ですが、高設定確定画面が出やすくなっているので、下記の数値をご確認ください。
ドライブゾーン 終了画面 |
示唆内容 |
---|---|
鏡(夕焼け) |
奇数設定 示唆 |
鏡(握手) |
偶数設定 示唆 |
マチ子&薫 |
高設定 示唆 |
清水寺 |
設定2 以上確定 |
轟 |
設定4 以上確定 |
金閣寺 |
設定5 以上確定 |
京遊び |
設定6 確定 |
ドライブゾーン終了画面の出現割合(KC非突入時)
KC(慶志郎チャンス)に突入せずにドライブゾーン終了となった場合の示唆画面出現率です。
KC終了後に比べて若干ですが、清水寺(設定2以上確定)や高設定確定系の画面が出やすくなっています。
設定 | 鏡 (夕焼け) |
鏡 (握手) |
薫& マチ子 |
清水寺 |
---|---|---|---|---|
1 | 59.3% | 35.6% | 5% | – |
2 | 33.3% | 55.6% | 6% | 5% |
3 | 55.0% | 33.0% | 7% | 5% |
4 | 31.8% | 53.1% | 8% | 5% |
5 | 51.2% | 30.7% | 9% | 5% |
6 | 29.6% | 49.3% | 10% | 5% |
設定 | 轟 | 金閣寺 | 京あそび |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | |||
3 | |||
4 | 2% | ||
5 | 2% | 2% | |
6 | 2% | 2% | 2% |
ドライブゾーン終了画面の出現割合(KC後)
KC(慶志郎チャンス)消化後に移行した、ドライブゾーンの終了画面です。
KC非突入時に比べて、若干高設定確定系の画面が出にくくなっています。
設定 | 鏡 (夕焼け) |
鏡 (握手) |
薫& マチ子 |
清水寺 |
---|---|---|---|---|
1 | 59.3% | 35.6% | 5% | – |
2 | 34.3% | 57.1% | 6% | 2.5% |
3 | 56.5% | 33.9% | 7% | 2.5% |
4 | 33.1% | 55.3% | 8% | 2.5% |
5 | 54.0% | 32.4% | 9% | 2.5% |
6 | 31.6% | 52.8% | 10% | 2.5% |
設定 | 轟 | 金閣寺 | 京あそび |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | |||
3 | |||
4 | 1% | ||
5 | 1% | 1% | |
6 | 1% | 1% | 1% |
ベルナビ回数での高設定確定パターン
AT慶志郎チャンスのベルナビ回数がゾロ目回数だったら、高設定確定となる。
ベルナビ回数 | 示唆内容 |
---|---|
44回 | 設定4以上確定 |
55回 | 設定5以上確定 |
66回 | 設定6確定 |
※ただし、AT突入時に選択されたベルナビ回数に限る(上乗せ・HOLDでのナビ回数は対象外となる)
エンディング時の登場キャラ
エンディング中には、画面での『登場キャラ』と『登場するG数』が設定示唆演出となっています。
エンディング消化しつつも、各キャラが出てきたG数はメモしておきましょう。
【登場キャラ】ブラザー
出現G数 | 示唆 |
---|---|
1G目 | 奇数設定示唆 |
2G目 | 偶数設定示唆 |
【登場キャラ】ベリィ
出現G数 | 示唆 |
---|---|
3G目 | 設定4以上 |
4G目 | 偶数設定示唆 |
5G目 | 奇数設定示唆 |
6G目 | 設定6 |
【登場キャラ】軍曹
※下記はベリィ出現後からのG数
出現G数 | 示唆 |
---|---|
5G目 | 奇数設定示唆 |
6G目 | 偶数設定示唆 |
7G目 | 奇数設定 or 設定6確定 |
8G目 | 偶数設定確定 |
【登場キャラ】キャサリン
軍曹出現後に各設定に基づいた一定の確率で抽選されます。
チャンス目や強チェリーなどでもキャサリン出現の抽選をしているようですが、そういった部分も加味したのが下記の実質出現率となっています。
設定 | 実質出現率 |
---|---|
1 | 50.51% |
2 | 50.37% |
3 | 50.11% |
4 | 70.30% |
5 | 70.48% |
6 | 70.24% |
鏡ガールズ出現
キャサリン出現後に各設定に基づいた一定の確率で抽選されます。
チャンス目や強チェリーなどでも鏡ガールズ出現の抽選をしているようですが、そういった部分も加味したのが下記の実質出現率となっています。
設定 | 実質出現率 |
---|---|
1 | – |
2 | |
3 | |
4 | 10.23% |
5 | 15.06% |
6 | 20.28% |
HEYカウンターモード移行率
偶数設定は通常モード以外の選択率が優遇されています。(設定6なら約46%でチャンス・天国が選ばれる)
逆に奇数設定は通常滞在が多くなります。
特訓⇒対決敗北後のモード
設定 | 通常 | チャンス | 天国 |
---|---|---|---|
1 | 86.7% | 9.4% | 3.9% |
2 | 74.2% | 18.8% | 7.0% |
3 | 83.6% | 11.3% | 5.1% |
4 | 64.8% | 25.0% | 10.2% |
5 | 79.7% | 14.1% | 6.3% |
6 | 53.9% | 35.9% | 10.2% |
ドライブゾーン終了後・設定変更後のモード
設定 | 通常 | チャンス | 天国 |
---|---|---|---|
1 | 85.9% | 10.2% | 3.9% |
2 | 71.9% | 20.3% | 7.8% |
3 | 84.8% | 10.2% | 5.1% |
4 | 67.2% | 25.0% | 7.8% |
5 | 82.4% | 12.5% | 5.1% |
6 | 53.9% | 35.9% | 10.2% |
HEY周期による初当り当選率(モード別)
HEY周期毎に前兆突入時(主に特訓演出など)のボーナス・AT初当たり当選確率が、各設定によって異なります。
例えば「前兆っぽい演出が始まった時」には、「HEYカウンターを見てモードを確認」+「★の中にある周期数」も必ず確認しましょう。
現在のHEY周期数は赤枠内の★の数字 |
---|
↑例えばこれなら1周期目ということ |
モードだけでなく、周期数によってもボーナスやATの当選率が異なりますので、周期数も確認しておきましょう。
設定5は1周期目・3周期目の当選率が高くなっており、設定6は2周期目以降の当選率が高くなっています。
HEY周期による初当り当選率(通常滞在時)
通常滞在時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 1周期目 | 2周期目 | 3周期目 | 4周期目 |
1 | 33.2% | 20.3% | 21.8% | 20.3% |
2 | 21.8% | 25.0% | 23.4% | 25.0% |
3 | 39.4% | 23.4% | 33.2% | 23.4% |
4 | 25.0% | 40.6% | 33.2% | 40.6% |
5 | 50.0% | 30.4% | 50.0% | 30.4% |
6 | 22.6% | 60.1% | 70.3% | 70.3% |
設定 | 5周期目 | 6〜8周期目 | 9周期目以降 | |
1 | 50.0% | 20.3% | 50.0% | |
2 | 50.0% | 20.3% | 50.0% | |
3 | 54.6% | 27.3% | 50.0% | |
4 | 54.6% | 30.4% | 51.5% | |
5 | 60.1% | 33.2% | 50.0% | |
6 | 79.6% | 79.6% | 79.6% |
HEY周期による初当り当選確率(チャンス滞在時)
チャンス滞在時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 1周期目 | 2周期目 | 3周期目 | 4周期目 |
1 | 37.5% | 37.5% | 37.5% | 37.5% |
2 | 40.6% | 50.0% | 40.6% | 42.9% |
3 | 44.9% | 40.6% | 40.6% | 40.6% |
4 | 40.6% | 50.0% | 40.6% | 45.3% |
5 | 55.4% | 50.0% | 55.4% | 50.0% |
6 | 33.9% | 70.3% | 70.3% | 70.3% |
設定 | 5周期目 | 6〜8周期目 | 9周期目以降 | |
1 | 66.4% | 37.5% | 66.4% | |
2 | 69.5% | 42.9% | 66.4% | |
3 | 66.4% | 42.9% | 70.3% | |
4 | 69.5% | 50.0% | 70.3% | |
5 | 66.4% | 50.0% | 70.3% | |
6 | 79.6% | 79.6% | 79.6% |
HEY周期による初当り当選確率(天国滞在時)
天国滞在時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 1周期目 | 2周期目 | 3周期目 | 4周期目 |
1 | 75.0% | 75.0% | 75.0% | 75.0% |
2 | 70.3% | 70.3% | 70.3% | 70.3% |
3 | 75.0% | 75.0% | 75.0% | 75.0% |
4 | 70.3% | 70.3% | 70.3% | 70.3% |
5 | 75.0% | 75.0% | 75.0% | 75.0% |
6 | 75.0% | 87.5% | 87.5% | 87.5% |
設定 | 5周期目 | 6〜8周期目 | 9周期目以降 | |
1 | 100% | 75.0% | 100% | |
2 | 100% | 75.0% | 100% | |
3 | 100% | 75.0% | 75.0% | |
4 | 100% | 70.3% | 75.0% | |
5 | 100% | 75.0% | 75.0% | |
6 | 100% | 87.5% | 87.5% |
ブラザー・ベリィ獲得HEYポイント
ブラザーベリィが仲間に加わった際には、HEYカウンターのポイントが溜まりやすくなるが、ポイント数に設定差があります。
ブラザーでの獲得HEYポイント
ブラザーが仲間にいる場合、弱チェリーのカウントをしましょう。
20・50HEYの振り分けを併せると、『偶数設定⇒16.4%』『奇数設定⇒6.7%』と、9.7%の差があります。
奇数・偶数の判断材料として、HEYカウンターに注目しましょう。
獲得HEY | 弱チェリー | 弁当 | ||
---|---|---|---|---|
設定 1・3・5 |
設定 2・4・6 |
設定 1・3・5 |
設定 2・4・6 |
|
10HEY | 88.7% | 80.9% | 98.8% | 99.6% |
20HEY | 5.1% | 12.5% | – | – |
30HEY | 3.9% | 2.3% | – | – |
50HEY | 1.6% | 3.9% | – | – |
100HEY | 0.8% | 0.4% | 1.2% | 0.4% |
獲得HEY | 強チェリー チャンス目 |
|
---|---|---|
設定 1・3・5 |
設定 2・4・6 |
|
30HEY | 80.86% | 78.13% |
50HEY | 16.41% | 20.31% |
100HEY | 2.73% | 1.56% |
獲得HEY | その他 | |
---|---|---|
設定 1・3・5 |
設定 2・4・6 |
|
1HEY | 94.53% | 96.09% |
5HEY | 3.13% | 2.34% |
10HEY | 1.95% | 1.17% |
30HEY | 0.39% | 0.39% |
ベリィでの獲得HEYポイント
ベリィに関してはそこまで大きな設定差がありません。
しかし、ベリィが仲間の時にたまたま『ベルが揃って20HEY・50HEY』が加算されたら、奇数・偶数の判断材料になりますので覚えておきましょう。
ベル揃い | ||
---|---|---|
獲得HEY | 設定 1・3・5 |
設定 2・4・6 |
10HEY | 97.3% | 96.5% |
20HEY | 0.8% | 1.6% |
30HEY | 1.2% | 1.6% |
50HEY | 0.8% | 0.4% |
獲得HEY | 弱チェリー 弁当 |
強チェリー チャンス目 |
その他 |
---|---|---|---|
1HEY | – | – | 100% |
10HEY | 100% | – | – |
30HEY | – | 100% | – |
青7昇格抽選ポイント天井
表向きのポイントなのか、内部的なポイントなのか、外見で見抜けるかは現時点では不明ですが、要するに設定4・6では多少青7が出やすい程度に覚えておきましょう。
天井 | 設定 1・2・3・5 |
設定4 | 設定6 |
---|---|---|---|
0pt | 0.4% | 0.4% | 1.2% |
1pt | 0.4% | 0.4% | 1.2% |
2pt | 0.4% | 0.4% | 1.2% |
3pt | 0.4% | 0.4% | 1.2% |
4pt | 0.8% | 0.8% | 1.2% |
5pt | 1.6% | 9.4% | 15.6% |
6pt | 3.1% | 3.1% | 3.1% |
7pt | 5.9% | 5.9% | 5.9% |
8pt | 12.9% | 12.9% | 12.9% |
9pt | 74.2% | 66.4% | 56.6% |
HEY!鏡にはスロマガの設定推測ツールが最適
HEY!鏡のように「設定判別要素が多い機種」の場合、スロマガの設定推測ツールが役立ちます。
いろんな推測要素を頭の中で考えて設定を推測するよりも、コンピューターに現状の期待設定を推測させた方が正確です。
HEY!鏡なら設定判別がしやすい機種なので、大抵1000〜2000G程度で「設定の高・低ぐらい」は見えてくるでしょう。
特に『高設定狙い』をしている時は、時間勝負でもありますので、「いかに早く低設定を見切って次の台を確保するか」が非常に重要となります。
長い時間低設定を打っていれば、それだけ負け金額が増える可能性が高くなり、他にある高設定を打てずに終わってしまいます。
実際の『スロマガ設定推測ツール』の使い方は、表示された項目を埋めるだけなので誰にでも出来るほど簡単です。
スロマガサイト自体は月額500円(税抜)ですが、たったのメダル約28枚ぐらいで高性能の推測ツールが使えるなら、めちゃくちゃ安い金額だと思います。
私は、基本的にこういった設定推測ツールがあったおかげで、何度も低設定の回避や高設定の後ヅモを経験しているので、どれだけ得をしたか分かりません。
今はもう手放せない武器となっています。
ちなみに数ヶ月間などの契約縛りはなく、スロマガサイトを利用しなくなったらいつでも解約可能ですのでご安心ください。
パチスロでの勝率UPのために、あなたも一度は利用してみてください。
【HEY!鏡】-演出詳細-
対決
対決 | |
---|---|
突入契機 | 特訓経由など |
対決演出は鏡慶志郎が勝利すればJETBONUSに当選する。
いきなりの対決よりも、特訓経由の対決のほうが期待度が高い。
特訓
特訓 | |
---|---|
タイプ | 前兆演出 |
突入契機 | 規定HEY到達時など |
期待度 | 約30% |
特訓演出を経由した後の対決はボーナス当選期待度が約30%となっている。
番長3の通常BBと同様で、通常KC当選の可能性もあります。
特訓での勝利書き換え抽選
特訓中の『対決⇒敗北』が内部で決まっている場合でも、小役による勝利書き換えが行なわれる。
以下の小役で書き換え当選した場合、特訓中の対決に強制的に勝利します。
小役による勝利書き換え | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 1.6% |
強チェリー チャンス目 |
10.2% |
弁当 | 0.8% |
特訓突入前の軍曹セリフ
前兆中(特訓前)に軍曹がリール左下に出てくることがあります。
セリフ内容も様々ですが、先日下記のような熱い内容のセリフのあと、『特訓⇒対決勝利』となったので、セリフ内容で対決勝利の示唆もありそうですね。
特訓後のモード示唆演出
特訓を経由した対決敗北の次ゲーム・・・
敗北後の1G目に押忍ボタンを押すと・・・
セリフでモード示唆をしている
セリフのパターン
セリフ | 示唆 |
---|---|
ベリィ「ワーオ!」 | 通常パターン |
ベリィ「チェックチェック」 | 通常規定HEY399以内 |
ベリィ「スィート」 | チャンスモード以上確定 |
ベリィ「ベリィスィート」 | 天国モード確定 |
ベリィ「ドキドキ!!」 | 初当り時の青7期待度50%以上※ |
鏡「ブルースカイ!」 | 初当り時の青7確定※ |
※ジェットボーナス当選までに通常KCの当選で無効となる
鏡ルーレット
リール右下にあるルーレットが回ったら、停止した箇所によって仲間追加や前兆示唆などの役割があります。
鏡ルーレットの役割詳細
停止箇所 | 停止箇所の役割 |
---|---|
HEYHEY | 10HEY以上のHEY獲得 |
ブラザー | ブラザーが仲間に追加 |
ベリィ | ベリィが仲間に追加 |
軍曹 | 軍曹が仲間に追加 |
キャサリン | キャサリンが仲間に追加 |
All Star! | 4人全員が仲間に追加+本前兆期待度90% |
Jack! | 前兆示唆(期待度低) |
Queen! | 前兆示唆(期待度中) |
King! | 前兆示唆(期待度高) |
Come on! | ボーナス or 慶志郎チャンスの可能性大 |
JOKER | 本前兆濃厚 |
慶志郎チャンス | 慶志郎チャンス確定 |
特訓中の鏡ルーレット
停止箇所 | 停止箇所の役割 |
---|---|
鉄塊 | 鉄塊が落ちる |
注射 | 鉄塊が落ちる+本前兆期待度UP |
対決 | 対決に発展+本前兆期待度UP |
次回予告 | 次ゲームに次回予告演出 |
Jack! | 前兆示唆(期待度低) |
Queen! | 前兆示唆(期待度中) |
King! | 前兆示唆(期待度高) |
JOKER | 本前兆濃厚 |
Come on! | ボーナス or 慶志郎チャンスの可能性大 |
慶志郎チャンスロゴ | 慶志郎チャンス確定 |
次回予告
対決前に出てくる次回予告は本機にも健在で、激熱演出となっています。
初めて見た時には、せっかくなので最後まで見ましょう。
【HEY!鏡】-ボーナス詳細-
JET BONUS
JETBONUS(ジェットボーナス)概要 | |
---|---|
契機 | 赤7揃い 青7揃い |
純増 | 約5.0枚/G |
継続G数 | 20G固定 |
JBは20G固定の疑似ボーナス(=AT)で、約100枚の獲得が見込めます。
JB終了後にはドライブゾーンに突入し、慶志郎チャンス(AT)の突入にも期待できます。
目押しミスによる赤7・青7の見分け方
赤7の画面 | 青7の画面 |
---|---|
ボーナス準備中から『7を狙いたまえ!』のタイミングで、7の目押しができなかった時ですが、液晶画面を見れば判別可能です。
JETの文字が赤なら赤7、JETの文字が青なら青7と、JETの文字に注目していれば大丈夫ですね。
ボーナス画面内での登場キャラ
ボーナス中に登場するキャラクターによって、ボーナス後のドライブゾーンのステージに関係している。
ドライブゾーンのステージは、慶志郎チャンス(AT)の抽選期待度に影響しています。
同行キャラ | 赤JB時 | 青JB時 |
---|---|---|
無し | Lv3以上 | |
ブラザー |
全レベル 可能性あり |
Lv3以上 |
ベリィ |
||
軍曹 |
Lv1(番竜門)以上 | |
キャサリン |
Lv2(金剛苑)以上 | |
鏡ガールズ |
Lv3(豪遊閣)以上 |
バスバチャレンジ
ボーナス消化中に、中リール『BAR・弁当・BAR』を狙えが発生したら、慶志郎チャンス+頂対決確定する!?
JBレベルの振り分け
赤ジェットボーナスでのレベル振り分けに大きな設定差がある。
特に設定6は別格で、『バス』以外の振り分けが高いので要注目です。
ただし、JB中には小役によるレベル昇格抽選も行われているので、低設定でも最終的にバス以外が選ばれる可能性は十分にあります。
赤JB開始時のJBレベル振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | バス | Lv1 | Lv2 |
1 | 65.2% | 23.4% | 7.8% |
2 | 64.1% | 23.8% | 8.6% |
3 | 62.5% | 24.6% | 9.4% |
4 | 61.3% | 25.0% | 10.2% |
5 | 55.9% | 27.3% | 10.9% |
6 | 36.7% | 39.1% | 18.8% |
設定 | Lv3 | KC |
---|---|---|
1 | 2.3% | 1.2% |
2 | 2.3% | 1.2% |
3 | 2.3% | 1.2% |
4 | 2.3% | 1.2% |
5 | 4.7% | 1.2% |
6 | 2.3% | 3.1% |
青JB開始時のJBレベル振り分け (全設定共通) |
|
---|---|
JBレベル | 振り分け |
バス | ─ |
Lv1(番竜門以上) | 61.7% |
Lv2(金剛苑以上) | 15.6% |
Lv3(番竜門以上) | 12.5% |
KC(KC直行) | 10.2% |
JBレベル昇格抽選
赤JB・青JB中共にレベル昇格の抽選が行われています。
バス滞在中の強レア役(強チェリー・チャンス目)はLv1以上が確定します。
赤JB中の昇格抽選
赤JB中の昇格抽選 (バス滞在時) |
|||
---|---|---|---|
昇格先 | 弱チェリー | 弁当 | 強チェリー チャンス目 |
非当選 | 89.8% | 92.2% | – |
Lv1 | 8.6% | 6.3% | 93.8% |
Lv2 | 1.6% | – | 6.3% |
Lv3 | – | – | – |
頂対決 | – | 1.6% | – |
赤JB中の昇格抽選 (Lv1滞在時) |
|||
---|---|---|---|
昇格先 | 弱チェリー | 弁当 | 強チェリー チャンス目 |
非当選 | 93.0% | 96.1% | 50.8% |
Lv2 | 6.3% | 2.3% | 39.1% |
Lv3 | 0.8% | – | 10.2% |
頂対決 | – | 1.6% | – |
赤JB中の昇格抽選 (Lv2滞在時) |
|||
---|---|---|---|
昇格先 | 弱チェリー | 弁当 | 強チェリー チャンス目 |
非当選 | 93.8% | 97.7% | 63.3% |
Lv3 | 6.3% | 0.8% | 35.9% |
頂対決 | – | 1.6% | 0.8% |
赤JB中の昇格抽選 (Lv3滞在時) |
|||
---|---|---|---|
昇格先 | 弱チェリー | 弁当 | 強チェリー チャンス目 |
非当選 | 100% | 98.4% | 94.9% |
頂対決 | – | 1.6% | 5.1% |
赤JB中の昇格抽選 (KC滞在時) |
|||
---|---|---|---|
昇格先 | 弱チェリー | 弁当 | 強チェリー チャンス目 |
非当選 | 100% | 96.1% | 89.8% |
頂対決 | – | 3.9% | 10.2% |
青JB中の昇格抽選
青JB中の昇格抽選 (Lv1滞在時) |
|||
---|---|---|---|
昇格先 | 弱チェリー | 弁当 | 強チェリー チャンス目 |
非当選 | 93.0% | 96.1% | – |
Lv2 | 6.3% | 2.3% | 93.8% |
Lv3 | 0.8% | – | 6.3% |
頂対決 | – | 1.6% | – |
青JB中の昇格抽選 (Lv2滞在時) |
|||
---|---|---|---|
昇格先 | 弱チェリー | 弁当 | 強チェリー チャンス目 |
非当選 | 93.8% | 97.7% | – |
Lv3 | 6.3% | 0.8% | 99.2% |
頂対決 | – | 1.6% | 0.8% |
青JB中の昇格抽選 (Lv3滞在時) |
|||
---|---|---|---|
昇格先 | 弱チェリー | 弁当 | 強チェリー チャンス目 |
非当選 | 100% | 98.4% | 93.8% |
頂対決 | – | 1.6% | 6.3% |
青JB中の昇格抽選 (KC滞在時) |
|||
---|---|---|---|
昇格先 | 弱チェリー | 弁当 | 強チェリー チャンス目 |
非当選 | 100% | 95.3% | 84.4% |
頂対決 | – | 4.7% | 15.6% |
ドライブゾーン
ドライブゾーン概要 | |
---|---|
タイプ | AT高確率抽選ゾーン |
突入契機 | 慶志郎チャンス終了後 JET BONUS終了後 |
継続G数 | 15G~32G |
ドライブゾーンは15G~32G間のAT高確率ゾーン。
突入するのは、JBまたはKC後となっています。
ドライブゾーン中のKC抽選
ドライブゾーンでのKC抽選方法は、以下の2つ
・毎Gハズレを含む全役での抽選
・G数消化による抽選
この上記2パターンにてKCを抽選。
また、ドライブゾーン中に強チェリー・チャンス目が成立すればKC当選確定とのこと。
ステージ別継続G数・AT当選期待度
ドライブゾーンのステージ毎にKC突入期待度が変わります。
ドライブゾーンには以下のような法則もあるようです。
・バスステージはJET BONUS後のみ突入
・豪遊閣はKC当選確定
・ゾーンの後半で当選するとベルナビ回数が優遇
ステージ別継続G数・AT当選期待度 | ||
---|---|---|
ステージ | 継続G数 | AT突入期待度 |
バス | 15G | 25% |
番竜門 | 32G | 60% |
金剛苑 | 32G | 70% |
豪遊閣 | 32G | 100% |
JB後のDZモード移行率
JB後のDZモードの移行は全設定共通となっています。
番竜門なら全てのモードの可能性があり、金剛苑なら通常B以上、豪遊閣なら天国A以上です。
JB後のDZモード移行率 (通常KC後以外) |
||||
---|---|---|---|---|
移行先 | Lv1 番竜門 |
Lv2 金剛苑 |
Lv3 豪遊閣 |
頂対決 絶頂対決 |
通常A | 57.0% | ─ | ─ | ─ |
通常B | 25.0% | 44.9% | ─ | ─ |
チャンス | 12.5% | 44.5% | ─ | ─ |
天国A | 5.1% | 10.2% | 94.9% | 97.7% |
天国B | 0.4% | 0.4% | 5.1% | 2.3% |
通常KC後のDZモード移行率
設定5・6は通常KC後のドライブゾーン終了時のモード移行が優遇されています。
設定5なら天国A、設定6なら通常Bとチャンスへ移行しやすくなっているので注目です。
通常KC後のDZモード移行率 | |||
---|---|---|---|
移行先 | 設定1~4 | 設定5 | 設定6 |
通常A | 53.9% | 38.3% | 33.6% |
通常B | 20.3% | 15.6% | 31.3% |
チャンス | 15.6% | 12.5% | 25.0% |
天国A | 9.8% | 33.2% | 9.8% |
天国B | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
AT「慶志郎チャンス」
慶志郎チャンス(KC) | |
---|---|
タイプ | ベルナビ管理型AT |
突入契機 | ドライブゾーン中の抽選など |
純増 | 約5.0枚/G |
ベルナビ回数 | 10or20or30or50or100回 |
最大ナビ時期待枚数 | 800枚OVER |
ループ率 | 約70% |
慶志郎チャンス(KC)は、予め決められたベル回数を消化するまで終わらない、1Gあたり純増5枚のAT。
AT突入の際にはベルナビ回数『10・20・30・50・100回』のいずれかが決められ、100回のベル回数なら約800枚獲得できるようです。
ナビ回数消化後には必ずドライブゾーンに突入し、高めの連チャン性能を持っています。
ドライブゾーン⇔KCのループ率は約70%!
KC裏モード
裏モード判別方法
慶志郎チャンス突入画面(慶志郎チャ~ンス!!って言ったゲーム)にて、リールが回っている状態でPushボタンを1回押す。
上記の画像と同様に、慶志郎チャンスの画面が裏返れば『裏モード』確定となる。
裏モードの恩恵
- 1セットのベルナビ回数が20回以上
- ドライブゾーン中のKC当選率が82%以上
- 裏モードにはループ性あり
ベルナビ回数ホールド抽選
KC消化中にはレア役でベルナビ回数の減算ストップの状態になることがあります。
赤文字だと熱いようです!(減算ストップ回数が長い可能性あり)
頂対決メーター
ハズレ・レア役成立時にリール下部の頂対決メーターが上昇することがあります。
頂対決・絶頂対決への突入率に関係しているとのこと。
最初からメーターが溜まっている日(●日目など)がある模様。
頂対決
頂対決 | |
---|---|
タイプ | 特化ゾーン |
突入契機 | KC終了後の一部 |
突入時勝利ストック | 1個 |
ループ率 | 約50% |
頂対決は対決勝利で『頂対決⇔KCのループ(約50%)』となります。
また、頂対決突入時には1回の勝利は確定していますので、2回目の対決以降は約50%での勝利となります。
対決に敗北した場合は、ドライブゾーンへ移行となります。
対決経由時の慶志郎チャンス
対決に勝利した際の慶志郎チャンス(KC)は、KC中に鏡慶志郎と対決相手も一緒にダンスをすることになります。
ちなみに初対決の相手が巌だった場合、恩恵としてAT中のベルナビが20回以上となります。
絶頂対決
絶頂対決 | |
---|---|
タイプ | 特化ゾーン |
突入契機 | KC終了後の一部 |
突入時勝利ストック | 3個 |
ループ率 | 約82% |
絶頂対決はKC終了後の一部で突入する、KC82%ループの特化ゾーン。
対決に敗北した場合は、ドライブゾーンへ移行となります。
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 1/191397.8 |
突入契機 | レバーON時にフリーズ |
恩恵 | 青JB+絶頂対決 |
期待枚数 | 調査中 |
レバーON時に起こるというフリーズですが、青7揃い+絶頂対決が確定します。
フリーズ経由の青7消化中は、レア小役で絶頂対決時の勝利ストック上乗せとなるので、青7中にいかにレア小役が引けるかで、絶頂対決の継続にも影響してきます。
19万分の1という、一生引けない可能性すらある確率ですが、6号機の規制上限である2400枚または1500G完走に繋がりやすい期待枚数との事です。
絶頂対決で大きく出玉を伸ばせる十分な契機になるので、発生時には悶絶して良いでしょう。
参考としてフリーズ発生時の動画も載せておきます。
【HEY!鏡】-PV・試打動画・実践動画-
【PV】スロット「HEY!鏡」
【試打動画】レビン・松本バッチのエリート解説!〜これでYOUも6号機マスター〜
【実践動画】スロさんぽ ~設定⑥ 超強力推測 第115歩 レビン ~
【HEY!鏡】-所感・評価・狙い目-
6号機第一弾となる『HEY!鏡』ですが、スペック・演出・ゲーム性のどれにおいても、とても楽しみな機種ですね。
6号機となって細かい仕様が変わっていて、例えば1,000円で約50G回るので初当りが重くなっているなどで、5号機に劣る部分があるのかもしれませんが、まずは打ってみて感想を伝えていきたいと思います。
初代からずっと番長シリーズは打ってきた機種なので、導入されたらすぐに打ちたいと思います。
サイトセブンでデータをチェック