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【パチスロは勝てる】勝ち方・現役プロの立ち回りブログ

Aタイプ 麻雀物語2 4号機

【4号機の名機】麻雀物語2(解析・演出・打ち方・天井など)

更新日:

4号機で思い出に残る名機の情報をあなたにお伝えしたいと思います。

第一弾として麻雀物語2をピックアップしました。

麻雀物語2の解析情報や熱い演出など、まとめましたのでご覧ください。

【麻雀物語2】機種概要

基本情報
メーカー 平和
導入日 2005年8月
仕様 Aタイプ(ストック機)
有効ライン 6ライン
平均BIG獲得枚数 約400枚
天井 1024G

【麻雀物語2】ボーナス出現率・機械割

設定 BIG確率 REG確率 機械割
1 1/321 1/469 93.6%
2 1/296 1/448 99.9%
3 1/275 1/429 100.3%
4 1/263 1/410 102.5%
5 1/243 1/391 108.1%
6 1/231 1/385 109.2%

全体的に出玉スペックは辛い機種です。

設定1は93.6%とかなり悪く、設定6でも109.2%しかありません。

ですので、4号機当時では基本的にハイエナ機種となっていました。

現在の5号機のほうが、機械割だけ見れば勝ちやすいですね。

【麻雀物語2】リール配列・打ち方・リーチ目

リール配列

通常時の打ち方

①左リールに上段(または枠上)に17番の赤7を目押しして、右リールは適当打ち

②左リールと右リールで竹図柄がテンパイした時のみ、中リールにも竹図柄を狙う

BIG中の打ち方

JACゲーム残り2~3回

【手順】
通常時の打ち方と同様で、小役をフォローしながら打つ

JACゲーム残り1回目

リプレイハズシは逆押しフリー打ちで出来るので、逆押しで小役をフォローしつつ、小役ゲーム残り11Gまではリプレイハズシ。

【手順】
①逆押しで2連白7を枠上〜上段に狙う

②右リールの停止型によって対象小役を狙う

③右リール上段に竹停止の場合には、左リール枠内に赤7を狙い、中リール下段~枠下に赤7を目押しすれば竹揃い(14枚)を獲得できる
※竹が14枚役なので、取りこぼさないように注意

④残り10Gからは通常時の打ち方と同様。

右リール停止型 成立役
下段にベル停止 ベルorハズレorリプレイハズシ
上段に竹停止 竹(必ず左下がりに揃う)
中段に竹停止 チェリー

リーチ目(一部)

【麻雀物語2】小役確率・RT解除

通常時の小役確率

小役 出現率
リプレイ 1/7.2
ベル 1/9.3
チェリー 1/163.8
1/163.8

BIG中の小役確率

小役 出現率
JAC IN 1/3.2
ベル 1/1.8
チェリー 1/218
竹(設定1~5) 1/46.8
竹(設定6) 1/28.4
ハズレ(設定1~5) 1/9.6
ハズレ(設定6) 1/14.7

RT解除G振り分け・竹解除

通常モード滞在時のRT振り分け

G数 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
1-64 27.3% 31.3% 32.0% 32.8% 33.6% 27.3%
65-128 21.9% 18.8% 19.5% 20.3% 20.3% 25.4%
129-256 7.0% 7.0% 10.2% 7.8% 12.5% 8.6%
257-384 10.2% 7.0% 6.3% 7.8% 5.5% 14.1%
385-512 3.9% 9.4% 3.9% 9.4% 4.7% 7.8%
513-640 14.1% 10.9% 14.1% 10.2% 12.5% 9.8%
641-768 4.7% 8.6% 7.8% 7.0% 6.6% 4.7%
769-1024 10.9% 7.0% 6.3% 4.7% 4.3% 2.3%

通常モード時は奇数設定・偶数設定で熱めのゾーンが変わってくる。

ただし、そこまで濃いというほどのゾーンは存在しないため、ゾーン狙いには向いていない機種です。

連荘モード滞在時のRT振り分け

G数 設定1~3 設定4~6
1 11.7% 12.5%
2 14.8% 14.8%
3 14.8% 14.8%
4 23.4% 23.4%
5-128 21.5% 17.6%
129-256 11.3% 14.5%
257-512 1.6% 1.6%
512-1024 0.8% 0.8%

連荘モード時は98.4%が256G以内にRT解除する。

連荘モード(主に4G連など)でREGだった場合、次回連荘モードの確率が90%以上のため、256Gまでは回すべき。

竹解除・純ハズレ解除

RTゲーム数での解除以外にも、竹揃いや純ハズレ成立での解除抽選もしています。

竹揃いは最大16Gの前兆の後、ボーナスを放出します。

成立役 RT解除確率
竹(並行揃い) 1/28.5
竹(斜め揃い) 1/3
成立役 小役確率
純ハズレ
(RT解除確定)
1/65536

【麻雀物語2】モード移行・天井

通常モードからの移行

設定 BIG放出時 REG放出時
通常へ 連荘へ 通常へ 連荘へ
77.3% 22.7% 96.8% 3.1%
71.0% 28.9% 92.1% 7.8%
74.2% 25.7% 93.7% 6.2%
71.0% 28.9% 90.6% 9.3%
71.0% 28.9% 92.1% 7.8%
71.0% 28.9% 87.5% 12.5%

連荘モードからの移行

設定 BIG放出時 REG放出時
通常へ 連荘へ 通常へ 連荘へ
50.0% 50.0% 9.3% 90.6%
60.9% 39.0% 9.3% 90.6%
50.0% 50.0% 6.2% 93.7%
55.4% 44.5% 7.8% 92.1%
50.0% 50.0% 4.6% 95.3%
50.0% 50.0% 4.6% 95.3%

連荘モードでのREG時は連荘モードに期待できる。

もし連荘モードでなかった(256Gを超えるなどの)場合、設定5・6の可能性は低くなる。

天井

ボーナス後、最大1024Gでボーナス確定
(1025G以上になっても、ボーナス放出・RT解除がなければストック切れ)

【麻雀物語2】演出関連・前兆G数

前兆G数

RT解除契機 最大前兆G数
ゲーム数解除 24G
竹解除 16G

本前兆とフェイク前兆があるが、本前兆は演出が途切れないのが特徴。

フェイク前兆の場合、2G以上の演出の途切れがあったり24G以内に自然にスッと前兆が終わるのが基本。

本前兆時に移行しやすい温泉ステージでも、24Gを超えた場合にはボーナス期待度は相当薄くなる。

電車ステージ

演出の種類 演出の特徴

電車演出
車窓に通る電車の色で小役告知
白色電車2~3回出現はアツい
ボタン停止タイミングが遅れて出現するほどアツい

売り子演出
カートの上に表示される絵柄で小役ナビ
売り子が第2停止で出てくるとか、カートの上に絵柄無し頻発はチャンス

通行人演出
電車内を歩く男の服の色で小役告知
この演出は第3停止で発生し、他の演出より期待度は高い

ドア開け演出
正面のドアから車掌の服の色で小役告知
白色車掌頻発はチャンス
3姉妹が登場すれば対決演出へ発展するが、次女以外が登場なら確定

トンネル演出
トンネルを通り過ぎた後の背景に注目
宇宙(前兆確定)>エジプト(前兆濃厚)>雪景色(チャンス)>通常画面
雪景色頻発はアツい

電車加速演出
レバーオンで電車が加速
第3ボタン停止時も加速中ならチャンス

看板演出
電車が止まった位置の看板の絵柄に対応
ボーナス・温泉ステージ移行のチャンス
準備中の看板で止まっても、頻発すれば前兆の期待が高まる

温泉ステージ

演出の種類 演出の特徴

通行人演出
通行人のオヤジの浴衣の色で小役告知
白浴衣オヤジはチャンス、オヤジ群は激アツ
黒浴衣オヤジはボーナス確定
3姉妹が通れば対決演出へ発展

射的演出
射的で当てた絵柄で小役告知
同一絵柄出現・クマに当てるとチャンス

ふすま演出
ふすまが開いて列車が出現すれば温泉ステージ終了
列車が出現しても、次Gで温泉ステージに戻ればボーナス確定
3姉妹に出会えば対決演出へ発展

対決演出

演出の種類 演出の特徴

我慢対決
最大4Gの我慢対決
主人公がイケメンスタートだったり、相手が汗を多量にかいていればチャンス

卓球対決
最大4Gの卓球対決
必殺スマッシュが出ればチャンス(背景に虎が出れば確定)

麻雀対決
3姉妹いずれかとの麻雀対決
三女>長女>次女の順にアツイ
リーチの前にセリフが発生すれば役つきリーチになる可能性大
2回目の相手の出番を超えれば熱い
主人公の見切ったのセリフは熱い

24G前兆の最後に対決演出が発生しやすくなっているため、前兆開始から18G~20Gあたりで対決演出(特に麻雀演出)に発展したらかなり熱いです。

【麻雀物語2】設定判別方法

設定6のみ早い段階で判別は可能。

設定1〜5はこれといった決定づけるポイントが少なく、一日打ってもほぼ分からないレベル。

その中でも設定差が大きいポイントを3つほどお伝えします。

ポイント①BIG中の小役確率

BIG中の小役確率(竹・ハズレ)をカウントして、BIG5回ぐらいでおおよそ分かってくる程の設定差がある。

小役 出現率
竹(設定1~5) 1/46.8
竹(設定6) 1/28.4
ハズレ(設定1~5) 1/9.6
ハズレ(設定6) 1/14.7

ポイント②RT解除振り分け

設定6であれば、RT解除のG数も640Gを超えることが7%(1/14.2)しかないので、一日に2回・3回と超える場合には設定6の期待度はかなり低くなる。

G数 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
1-64 27.3% 31.3% 32.0% 32.8% 33.6% 27.3%
65-128 21.9% 18.8% 19.5% 20.3% 20.3% 25.4%
129-256 7.0% 7.0% 10.2% 7.8% 12.5% 8.6%
257-384 10.2% 7.0% 6.3% 7.8% 5.5% 14.1%
385-512 3.9% 9.4% 3.9% 9.4% 4.7% 7.8%
513-640 14.1% 10.9% 14.1% 10.2% 12.5% 9.8%
641-768 4.7% 8.6% 7.8% 7.0% 6.6% 4.7%
769-1024 10.9% 7.0% 6.3% 4.7% 4.3% 2.3%

ポイント③通常モードREGからのモード移行率

設定4~6は、通常モードでREGからの連荘モード移行率が優遇されています。(設定5は設定2と同等の数値のため注意)

特に設定6は12.5%(1/8)と設定1に比べて約4倍の設定差があるため、1日に2回以上256Gを超えたREGからの4G連があれば、高設定に期待できます。

BIG放出時 REG放出時
設定 通常へ 連荘へ 通常へ 連荘へ
77.3% 22.7% 96.8% 3.1%
71.0% 28.9% 92.1% 7.8%
74.2% 25.7% 93.7% 6.2%
71.0% 28.9% 90.6% 9.3%
71.0% 28.9% 92.1% 7.8%
71.0% 28.9% 87.5% 12.5%

【麻雀物語2】設定変更時の挙動

・通常モードのRT解除G数で再選択されるため、設定変更後は約50%で128G以内にボーナスとなる

・前日が高設定などの設定変更後は狙い目

【麻雀物語2】狙い目・ヤメ時

狙い目

・前日が高設定の設定変更後の128G以内

・前日が連チャン終わり、当日ノーボーナスの128G以内

・500G以上なら天井まで全ツッパ

ヤメ時

・ボーナス後128G以前で前兆がなければヤメ

熱い演出集

前兆24G以内に起こる熱い演出集です。

前兆が分かりやすい機種ですので、参考になればと思います。

リプレイ・ベルでの白車掌2回以上

白車掌は竹やチェリー揃いの時に出やすい演出ですが、リプレイやベルでの白車掌は滅多に出ません。

これが24G以内に2~3回出たら、ボーナス揃いの準備をしましょう。

温泉ステージでの射的⇒クマ

射的演出でクマを撃つことは滅多にありません。

本前兆で出やすい演出ですので、2~3回立て続けに頻発すれば、ボーナスの可能性大です。

三姉妹の三女と麻雀対決

前兆っぽい演出がバタバタし始めて17G~20Gで三姉妹と会い、対決に発展して三女との麻雀だった時には確定レベルです。

リアルに外したことがありません。

そんな時はボーナス揃える準備をしましょう。

また、麻雀対決は前兆開始時に出ることもありますので、麻雀対決から24Gはしっかり数えましょう。

【麻雀物語2】まとめ

麻雀物語2は前兆が分かりやすく、天井が1024Gと低く、設定1でも関係なく連チャンをしてくれる素晴らしい機種でした。

辛いスペックの為に、高設定もしょっちゅうありましたし、天井が低い分ハイエナもしやすくて、結構勝てる台でもありました。

ゲーセンなどに設置してあれば間違いなく打ってしまうレベルで好きな機種ですね。

今回は懐かしい名機の機種情報をお届けしました。

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